Luca Ronconi(ルカ・ロンコーニ)とのパートナーシップにより、彼女はイタリア演劇史上最も実験的な舞台装置をいくつか制作することとなります。
オルセー駅をオルセー美術館に改築(1980-86年)、ポンピドゥー・センターに国立近代美術館を創設(1982-85年)、ヴェネツィアのパラッツォ・グラッシを美術館へ改築(1985-86年)、ミラノのカドルナ広場を改築(2000年)など、アウレンティが建築家として手がけ、地位と名声を得るに至った仕事は数多くあります。
彼女は1970年代後半に FontanaArte(フォンタナアルテ)のアートディレクションを引き受け、1996年まで指揮を執りました。彼女は FontanaArte の歴史と対話しながら、会社のミッションに焦点を当て直すことでその才能を発揮。当時について振り返り「デザインにおける最高の冒険のひとつだった」と記しています。
その建築的なビジョンにおいて、アウレンティは主にガラスの機能性を建築素材として捉えていましたが、同時に新たなガラス表現の実験と、ガラスの接着技術から半仕上げ状態の工業製品の制作に至るまで、ガラスにまつわる加工産業で培ってきた革新的技術のポテンシャルを探求し続けることで伝統を刷新しました。